成功ことわざ大辞典

日々の出来事を成功者だったら どのように考えるのか? 成功者の言葉やことわざで綴るブログです



このページのトップへ

成功者は、人を褒めるのが上手

成功者は人を褒めるのが上手です。

言葉遣いというか
気遣い、心配りが行き届いています。

そして、
部下がいれば、要所で褒める
配偶者がいれば、要所で褒める。

相手を褒めることに徹しているのが
成功者のような気がします。

成功者の方と話をさせていただくと
ほとんどの確立で
「私は何もできませんから」
「うちの技術者、営業マンは最高だよ」
のどちらかのお話をされます。

共通しているのはやっぱり「相手を褒める」ことなのです。

そんなお話を聞いていると
「褒めることの威力」を
感じずにはいられません。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
初めまして。

突然のコメント失礼いたします。
この記事を拝見して、凄く共感しました!!
私自身の周りを見渡しても、他人を褒めもせず理想ばかり追い求めている人には、付いて行こうとは思えないのです…。

他人を褒めることって意外と難しい気がしますが、私もこの記事の言葉を心に留めて、少しでも人を褒められる人間になっていきたいです☆

いずみ | URL | 2007-04-04(Wed)23:07 [編集]

同感です。
成功者に限らず、人を褒めることは素晴らしいことです。特に日頃近しい人(奥さん、夫や毎日接している人)を褒めるのは大変難しいです。日本人はシャイですから下手ですね。
            Y・K

Y・K | URL | 2007-04-05(Thu)09:08 [編集]

はじめまして!!
私のブログに訪問ありがとうございます♪
また、遊びにきて㊦サィ☆

人を褒める・・・。
よし!!やってみます!!

では、この辺で失礼しますorz

ヒカリ | URL | 2007-04-05(Thu)20:31 [編集]

はじめまして

ブログに訪問してくれてありがとうございます。
わたしも成功者になれるよう褒めることを大事にしていきたいなぁ。 旦那を褒めて伸ばしたり、息子を褒めて伸ばしたり・・・。たまにはわたしも褒めてもらいたくなるなぁ。

琥珀色の月 | URL | 2007-04-05(Thu)22:41 [編集]

リンクさせていただきました!
素敵なブログに感動です!

来航カナメ | URL | 2007-04-06(Fri)08:34 [編集]

はじめまして

epiと申します。

成功者の取り組みや考え方・・・共感します。
僕も成功者を目指していますので、
なるほどな~と納得させられる節がいくつもありました。

しかしながら、“言うは易し、するは難し”ですね。
実行に移せないのが実状です 笑
やっぱり、成功者は努力してんだな~。

epi | URL | 2007-04-06(Fri)10:54 [編集]

はじめまして。
履歴が残っていたので気になって来てみました。

「成功者は他人を褒めるのが上手」とは確かにそうだな、と思います。
今までに出会った人のなかで尊敬できる方は、やはり褒め上手でした。
私自身のことを振り返って少し反省です・・・。
忙しかったり心に余裕がなかったり、相手に対してネガティブな言葉を使いがちでした。
普段から気をつけないといけませんね。

りょく | URL | 2007-04-06(Fri)11:39 [編集]

初めまして
履歴から来ました
BLOG初心者ですがよろしくお願いしますw

yuuki | URL | 2007-04-06(Fri)17:08 [編集]

なるほど!

訪問ありがとうございます!
履歴から来ました!
本当にその通りですね!
人は話す時、ストレスを発散し
話を聞くときストレスを感じる
ようですが・・・
褒められるとストレスは体からスッと出て行きますよね!
私も威力を感じます!

楠 正成 | URL | 2007-04-07(Sat)00:58 [編集]

うはー

そもそも成功者ってなんですか?

@ | URL | 2007-04-07(Sat)20:32 [編集]

履歴からお邪魔します。
一番容易そうですが、
とっても難しいことですよね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

chiemi | URL | 2007-04-07(Sat)21:41 [編集]

確かにそうですよね~

わかっているようでわかっていないこういう事・・・
噛み締めて身に成る様に・・・思います。

また遊びに来ます・・・がんばらねば・・・

サルでもわかる! | URL | 2007-04-08(Sun)02:29 [編集]

ご光臨賜り、有難う御座いました。

拝読させていただいて、脳裏をよぎった言葉をお礼に・・・

「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」

以上、失礼しました。

隊長ダガヤ | URL | 2007-04-08(Sun)09:00 [編集]

はじめまして!履歴からきました。

初歩的な質問なんですけど、
コメントを古い順に並べるにはどうしたらいいんでしょうか?
すいませんが、教えてください。

tecco | URL | 2007-04-13(Fri)13:19 [編集]

こんにちは。
「褒める」って簡単だけど難しいですね。
うまく褒めるってのも大事。
明日から少しずつ実践してみよっとー。

もとちー | URL | 2007-04-15(Sun)20:46 [編集]

共感です!TBさせていただきますね?

monta | URL | 2007-04-16(Mon)15:07 [編集]

はじめまして。

履歴から、参りました。
訪問ありがとうございます。

せっかくお立ち寄りいただいたのに、立ち上げたばかりで、トホホな内容でお恥ずかしい^^;

ぼちぼちとやっていきますので、又覗いてやってくだい。






galia | URL | 2007-05-06(Sun)03:40 [編集]

共感!!

はじめまして。『誉められると伸びるタイプ』という言葉のように、誉められて嫌だと感じる人はいないと思います。
一緒にいて幸せな気持ちにさせることが出来る人って素敵ですよね。
また読ませていただきます。

あんちょび | URL | 2007-05-10(Thu)19:02 [編集]

はじめまして 
訪問ありがとうございました
最近怒ってばかりです・・
旦那を褒めてラブラブ生活がんばろうと思いました

ぴたざむらい | URL | 2007-05-13(Sun)16:32 [編集]

はじめまして

ブログ【扉】の管理人のミキクポです。
見に来てくれてありがとうございます。

まさしく成功者は褒め上手ですよね。

きっと、相手の良い所を見つけるのが上手なのかも…。

又のご訪問お待ちしてますv-13

ミキクポ | URL | 2007-07-02(Mon)11:58 [編集]

ご訪問ありがとうございます。

いいお話ばかりだったので、ついつい、全部の記事読んじゃいました。
6月から、新しい記事が無いですが、また書いて欲しいなと思います。
読みやすくて、心に響きました。ありがとうございます。

宇海 | URL | 2007-10-18(Thu)16:38 [編集]

はじめまして

訪問者リストからきてみました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

jewel | URL | 2008-01-10(Thu)18:11 [編集]

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

成功者は、人を褒めるのが上手

成功者は人を褒めるのが上手です。 言葉遣いというか気遣い、心配りが行き届いています。 そして、部下がいれば、要所で褒める配偶者がいれば、要所で褒める。 相手を褒めることに徹しているのが成功者のような気がしま

the montaworld 2007-04-16 (Mon) 15:03


広告
