成功ことわざ大辞典

日々の出来事を成功者だったら どのように考えるのか? 成功者の言葉やことわざで綴るブログです



このページのトップへ

全ての責任は私にある

経営者
成功者
労働者
 
それぞれの立場に
それぞれの権利があり
責任があります。

 
今日はある経営者とお話をさせていただき
衝撃を受けた。

社長:この問題はどうなっているの?

専務:これこれうんむんであなたが決済しなかったからできなかった。

社長:わかった・・・

私:???


流れとしては
専務の責任により進行中のプロジェクトが
ある事由により失敗したのです。

それの会議の席でのやりとり。

社長:責任は全て私にある。以後のプロジェクトは私が指揮をとる。

部下に対して
明らかに社長の責任ではなく
専務の失敗であるのに
社長は自分の責任であると言った。
 
ある人に言わせれば当たり前かもしれません。
 
しかし、今のご時世、
責任逃れの経営者が多数いる中
このような体験はおおきな衝撃だった。

全て、自分の責任。
 
わかっているようで、認めたくないのが本音だろう。
 
そんな当たり前のことを
当たり前のこととして取り組めることが
成功者となるための一つの要素なのかもしれない。


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
はじめまして

足あとから参りました。
読んでてなるほどっと思えるブログですね
上に立つ方の意識って素晴らしいなと
思いました。

cafecream | URL | 2008-04-03(Thu)21:18 [編集]

はじめまして

足あとから参りました。
こんな上司って素晴らしいなと思いました。
悩んだとき このブログを参考にさせていただきます。

chocola | URL | 2008-04-06(Sun)00:45 [編集]

久々におじゃまします。

kotowazasanは 上司に恵まれていて
そんな方のもとで 働くことができるって
お幸せですね♪♪


Poton | URL | 2008-04-06(Sun)16:34 [編集]

めちゃくちゃかっこいいですねi-228

marikokoko | URL | 2008-04-08(Tue)14:55 [編集]

良い社長さんですね

すばらしい責任感のある良い社長さんですね。

大概の方は責任逃れに走りますから。

みけねこ | URL | 2008-04-15(Tue)19:55 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008-05-03(Sat)03:31 [編集]

はじめまして・・・
うちの社長はというと、
何でもかんでも自分の意見を通す人。
成功はもちろん自分の功績。
失敗は自分の仕業、なのに覚えてないことがやたら多い。

『責任を取る』
なんて無縁なんじゃぁ・・・と思う。
呆れて開いた口が塞がらん。

そのくせ、経営がどうのこうの、
エンジンを持った社員がどうの・・・
偉そうに口上だけは立派なのです。
同い年なので、余計、情けない・・・

もっと、勉強になる人の下で働きたい。
仕事も、人生にもね・・・

なかなか出会えませんよ。
そんな大人な上司・・・羨ましいです。

にゃお美 | URL | 2008-05-04(Sun)16:58 [編集]

お立ち寄りくださり、ありがとうございました。
“認める”って、ときに難しいことですよね…。
“成功”…自分自身、小さな達成感を大切に、と
思っているので、とても参考になります。
またのぞかせて下さいね。

fuwami | URL | 2008-05-22(Thu)11:14 [編集]

おじゃまします

初めまして。あかここ。といいます。
すごいですね!いい会社だと思います。
また来させてもらうかもです。

あかここ。 | URL | 2008-05-26(Mon)18:57 [編集]

はじめまして

色々読んでいて勉強になりました。
ステキなお話ですね!
又、お邪魔させていただきたいと思いました。
よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

♪suzu☆ | URL | 2008-05-31(Sat)18:45 [編集]

はじめまして

開設したばかりですが、よろしくお願いします。
足あとからお邪魔しました。

ほんじゃけ | URL | 2008-06-19(Thu)18:13 [編集]

いつも来ていただいてありがとうございます。
かってにリンク貼らせてもらいました。
あと、「夢計画実行委員会」も。
またきます。

川田 | URL | 2008-07-02(Wed)10:23 [編集]

はじめまして

こんな上司がいたら仕事にも意欲が湧いてきそうですね。

勉強になります

頼朝 | URL | 2008-07-23(Wed)22:56 [編集]

初米です

初米です
足あとからきました。

大きくうなずきながら読んでました(^O^)

自分もそれぐらい責任感のある人になりたいですね☆

ようすけ☆★ | URL | 2008-08-15(Fri)18:40 [編集]

ネットでお金稼ぎ系のブログを管理しています。
あべやんです。


更新しているんで又来てくださいね。
http://abeyan207.blog36.fc2.com/

更新待ってます^^これからも頑張ってください^^

あべやん | URL | 2008-08-28(Thu)21:21 [編集]

成功者にあこがれます

はじめまして。やはりトップを維持できる人物はひと味もふた味も違いますね。どこかの首相にも見習って欲しいです。
自分もいつかこんな人物になれるよう、がんばりたいです。
今後とも、成功ことわざ大辞典拝見させていただきます。

多ぁ忙 | URL | 2008-09-04(Thu)00:50 [編集]

はじめまして

足あとからやってきました。

う~ん、いろいろ考えさせられるブログです。
勉強になります。

これから度々チェックしにきます!!

まじんの壺 | URL | 2008-09-07(Sun)12:25 [編集]

はじめまして、こんにちは。
足あとからきました。
ご観覧ありがとうございます。

記事へのコメントですが、
会社の社長としてはこの対応が一番なのかもしれませんね。
その失敗が部下のものであったり、部下には責任が抱えきれなくなったり、またその社長自身の失敗であったとしても、

その部下の企画や事業の失敗の続きを背負わないといけませんよね。
それがその会社を背負って生きる人間としての責任ですから。
でもそれができる人間って少ないんですよね。
最後まで覚悟を突きとおせる人、それも何かをまとめる人には必要なのでしょうね。

今のうちにそれを学んで、社会に出るとき他人に迷惑をかけないようにしたいです。

こんな高校生の戯言でも最後まで聞いてくれたらうれしいです。

George | URL | 2008-09-08(Mon)18:05 [編集]

はじめまして☆

かっこいいですね☆
斉藤ひとりさんの「100%自分の責任」
という言葉が大好きなんです。
だからコメント残しちゃいました。
またお邪魔させてください☆

planetarymoon | URL | 2008-09-14(Sun)22:33 [編集]

自分たちが求める社長って いまの社長ではない。

社長がいわゆる『社長』になってはいけないんだよ。
ついていく、この人についていく。
そう思えなきゃ。

さびどめ | URL | 2008-09-15(Mon)17:34 [編集]

なんだかシンコウシュウキョウダンタイのような

ブログだすねぇ~

現場のABC

OOOOOOことを
OOOせず
ちゃんとする

Oには何が入るでしょうか?

rankusu | URL | 2008-09-19(Fri)09:30 [編集]

初めまして ビジネスの世界も変わりましたね

なお | URL | 2008-09-19(Fri)21:49 [編集]

はじめまして

良い社長ですね。
まるで、昭和天皇様のようですv-7

三郎 | URL | 2008-09-30(Tue)05:10 [編集]

はじめまして

言葉の力はすごいな、と最近思います。
私も人のためになる言葉をひとつでも
多く言えたらいいな、と思う日々です。

washbook | URL | 2008-09-30(Tue)22:58 [編集]

はじめまして!

“日々の出来事を成功者だったらどのように考えるのかについて、成功者の言葉やことわざから綴る”という視点がいいなぁと思いました。
また読ませていただきます。

空飛ぶミケ猫 | URL | 2008-10-06(Mon)21:24 [編集]

はじめまして☆

はじめまして^o^
kotowazaさんのページを拝見させて頂きました!!

参考になるのでまた覗かさせて頂くかも知れないので
これから宜しくお願いします♪

プラ | URL | 2008-10-08(Wed)03:37 [編集]

はじめまして

足あとから参りました。

この社長さんの対応は素晴らしいです。

りんご | URL | 2008-11-19(Wed)13:35 [編集]

器量のあるセリフ

こんにちは


松下幸之助氏もその言葉を発したことで有名ですよね。
部下を信頼していないと言えないし、
簡単には言えないですよね。
 でも自分への戒めになるとてもいい言葉だとおもいます。

にこちゃん | URL | 2008-11-24(Mon)21:33 [編集]

なかなかいない

とても参考になります。


すみこ | URL | 2009-01-25(Sun)13:22 [編集]

はじめまして

ブログタイトルにひかれて参りました。
すばらしい社長さんですね。
興味深い話をありがとうございました。

あまなつ | URL | 2009-03-14(Sat)19:06 [編集]

なんか

現場に居たわけでも無く文を読んだだけですが、私にはこの社長さん「お前はダメだ!俺がやるから引っ込んでろ!」って意味をオブラートに包んで言ってるだけのように思えるんですが・・・

ほし | URL | 2009-03-17(Tue)02:29 [編集]


広告
