成功ことわざ大辞典

日々の出来事を成功者だったら どのように考えるのか? 成功者の言葉やことわざで綴るブログです



このページのトップへ

成功者の心構えって奥深い

成功者って器が大きいとよく聞いたことがあります。

度量という表現をされることもあると思います。

そんな中、成功者が考えている
心構えについて興味深い話を聞きました。

それは、「心構えこそが成功を導く」というものです。

私はまだまだ身に浸透するほど理解ができている
わけではないのですが
ブログに掲載してみようと思いました。

「心構え」によって相手を大切にできたり
「心構え」によって自分をコントロールできたり
「心構え」によって喜びを分かち合うことができるのだそうです。

その「心構え」こそが、成功者が言う、
「成功」のための原動力なのだそうです。


このページのトップへ

そもそも成功者とは?

私が考えている成功者像は
 
「毎日を楽しく生きている人
多くの仲間がいて、イキイキとしている
活動的で、人を元気にさせるような人」 です。

単に、事業が成功しているから
成功者でしょうか?
お金持だから成功者なのでしょうか?

私は疑問を感じずにはいられません。

私が考えている成功者というのは
事業に成功した方、成功している方ではなく
お金をたくさん稼ぐことに成功した方でもなく
人生を生きることに成功している方のことです。

私の周りにはたくさんの成功者(師)が
いらっしゃいます。

多くの成功者から学び、
人生を楽しく生きる方々の
仲間入りをしたいと考えています。








このページのトップへ

成功者は、人を褒めるのが上手

成功者は人を褒めるのが上手です。

言葉遣いというか
気遣い、心配りが行き届いています。

そして、
部下がいれば、要所で褒める
配偶者がいれば、要所で褒める。

相手を褒めることに徹しているのが
成功者のような気がします。

成功者の方と話をさせていただくと
ほとんどの確立で
「私は何もできませんから」
「うちの技術者、営業マンは最高だよ」
のどちらかのお話をされます。

共通しているのはやっぱり「相手を褒める」ことなのです。

そんなお話を聞いていると
「褒めることの威力」を
感じずにはいられません。

このページのトップへ

広告
