成功ことわざ大辞典

日々の出来事を成功者だったら どのように考えるのか? 成功者の言葉やことわざで綴るブログです



このページのトップへ

成功者は、先生にならない

成功者の不思議な習性。

それは、周りの方をすべて先生にしてしまう。

そして、知ったかぶりをしない。

教えてもらう。

成功者には自分が先生になるのではなく
周りを先生にしてしまう。
不思議な習性があります。

成功者は自分の周りの先生の教えを
素直に吸収し、実行する。

ただで教えてもらうコツを
心得ているのです。

普通ならば、教えてもらったことに対して
相応の対価を支払わなければなりませんが

成功者の周りにいる先生方は
喜んで成功者に「タダで」教えているんです。

成功者の言動をよぉ~く
見てみましょう。

成功者と話をしている先生方は「ニッコリ」しているでしょう^^





このページのトップへ

成功者は、超!積極的

成功者は何事にもエネルギッシュに取り組みます。

そして、積極的。

「超」がつくほどの積極的で行動力の
持ち主です。

それは「選択」がキーワードなのです。

「やる」か「やらない」
「続ける」か「止める」
「進む」か「戻る」
色々な選択。

積極的な選択か消極的な選択。

成功する方々はどちらを選んでいるでしょうか?

そう、、、

  「積極的な選択」  です。


積極的な選択には不思議な力があります。

成功者はそれをわかっているのです。

このページのトップへ

成功者はポジティブ

相手と競うとき、落ち度があったとしても
成功者はプラスに考える。

根っからのポジティブ精神なんです。

事業に成功する人が突然失敗する。。。

周りの人たちは
失敗してかわいそうに。。。
なぁんて思っていると
その失敗を活かし
前の事業をはるかにしのぐ事業を成功に
導くということが、成功者の中では当たり前です。

なぜそんなことができるのか?

やっぱりポジティブ精神の賜物なのです。
「失敗は成功の母」を一番理解し、実践しているのが
成功者なのかもしれません。

このページのトップへ

成功者は、「やる!」最後まで!

やるか、やらないか、まよってないですか?

うまくいかなかったり、失敗すると
自信喪失。。。

やってみたら「やっぱり」失敗した。。。

やるまえから「やっぱり」だめそうだから。。。

なんてことになりがちです。

できる人、できない人。
区分けってないんです。

違いは「やるか」「やらないか」

最後まで「やる!」です。

途中で投げ出したり、あきらめたりしません。
途中の状況を見計らい、方向を変更することはあっても
道半ばであきらめないのが
成功者ですね。

「やるか」「やらないか」で迷っているのであれば。。。

行動あるのみではないですか?

このページのトップへ

成功者は仕事が大好き

選んだ仕事を好きになってみることです。

これが成功者とそうでない方との
大きな違いなのかもしれません。

仕事ができる、できない。
能力がある、ない。

まったく関係ないようです。

成功者も最初から成功者なのではなく
仕事が好きで
こつこつ、誰にも負けない努力をしているからこそ
成功しているように見えるのです。

そして本当の成功者は
今の現状に満足することなく
もっとこうできないかな?
ここをこうするとどうかな?
と、試行錯誤、日々改善のプロセスを
歩んでいるのです。

このページのトップへ

自分の天職の決め方

最初から向いている仕事につける人なんてわずかだと思います。

就職活動の前。。。
    自分にはどんな仕事が向いているのか?

就職してか。。。
    今の仕事、自分に向いているのか?

転職してから。。。
    この転職は成功なのだろうか?

自分の天職って何かな~と
思う悩むことが一度はあると思います。

そしてその仕事を始めたきっかけが自分の意思でなかったり
仕方なく始めた事であったりすると
自分の天職を追い求めてしまいがちです。

下手でもいい、精一杯やってみてごらん。楽しくなるよ^^
不器用だっていいじゃない。
一生懸命やる人にはかないませんよ^^

一生懸命やれることこそが天職だと思います。

このページのトップへ

広告
